*

災害時にわかるテレビ局の優先順位は常にスポンサーだった

公開日: : 熊本地震


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

今回は、当たり前なんだろうけどちょっとなーと感じたテレビ局の優先順位について熊本地震の被災者として悲しく思い、記事にすることにしました。

テレビ局の優先順位がわかる映像とは?

これは、テレビ局の優先度がわかる映像です。って意味わかりますかね。

テレビ局の優先順位は、あくまで
1.スポンサー
2.災害放送
3.通常番組
というのがよくわかりましたね。

通常の番組で地震情報を流してくれてるのですが、それは、すごく助かるんです。ホントに。そこは、感謝なのですが、CMにはいる前に、地震情報が消えて、CM中は当然、消えたまま、番組に切り替わるとまた、地震情報が表示される。
この、地震情報ってCM中も流せないもんなのでしょうか?

テレビ局とは?

地上波を放送するのは、放送免許という電波法に基づいて総務省から与えられたものですよね。ということは、ある程度国が災害時には、制限かける事は出来るかもしれませんが、多分、そのような制限はかけてないですよね。
なので、勿論、テレビ局にとってスポンサーは、神様。一番優先度の高いのはわかります。テレビ局が善意で番組の端に地震情報をつけてくれてるのはわかるのですが、中途半端に情報切られると、災害もあくまで視聴率なのかなと思ってしまいます。
見る人によっては、スポンサーのイメージも悪くなるのじゃないでしょうか?
確かに画面の端を提供することでCM効果が、1、2割落ちる可能性もあるのかもしれませんが、それで被災者が助かるなら、それも、義援金だったり、物品を送るのに等しいぐらい助けていただけてるように感じます。

放送免許とは?

ほうそう‐めんきょ〔ハウソウ‐〕【放送免許】

放送局を開設する業者が、電波法に基づいて、総務省から与えられる免許のこと。開設の目的、事業計画、放送区域、希望する周波数などを記して申請する。審査は主に放送設備に関して行われ、放送内容等は免許交付とは別に放送法などで規定される。電波法では、外国人が議決権の保有などを通じて放送局を支配することに一定の制限を設けている。

コトバンク


あと一つ報道についての疑問

同じ番組内の中で、こんな被害があったという放送を全く同じ映像で何度も何度も流しているが、出来たらでいいのですが、本当に出来たらでいいのですが、給水所や炊き出しポイントの情報をもう少し流して貰えるとすごく助かります。
昔と違い、携帯でもテレビが見れる時代、被災者も意外とテレビ見てます。何度も何度も嫌なことを思い出すような映像より、どこにいけば、助けてもらえるのかの情報があった方が人は救われると思います。

まとめ

今回、こう言うこと書きましたが、仮にCM中にも普通に地震情報あったら、スポンサーが協力してくれてるとかは、気づきません。が、逆に情報が消えるというのを見てしまうと、そういうことに気づかれてしまう。
もしかしたら、スポンサーの枠自体が電波法で決まってるかもしれませんが、それなら国が管理すべきだし、そうでなければ、スポンサーやテレビ局にも是非考えて欲しいですね。



ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

ジャパネットタカタ高田明前社長。持ち前の1/fの揺らぎの美声を引っさげ熊本地震の支援の為に一日だけ涙の復活。

こんにちは、ヒロです。 ジャパネットタカタの前社長の高田明氏が熊本地震の支援プロジェク

記事を読む

no image

ヒロの熊本地震被災記録。被災者として過ごしているリアルな状況を完全時系列で記事にします。

こんにちは、ヒロです。 今回の熊本地震を経験した記録を残します。 熊本地震日

記事を読む

no image

熊本地震よりエネルギーも回数も少ないイタリア中部地震で死者が多い3つの理由

こんにちは、ヒロです。 私は、2016年4月14日と4月16日に熊本地震を味わい、地震

記事を読む

no image

被災地から送る熊本地震給水ポイント、炊き出しポイント情報。随時更新していきます。

私の被災状況をこちらに掲載して行きます こちらも良かったらどうぞ みんなで熊本地震乗り切

記事を読む

no image

恐怖!?殺人台風12号と熊本地震第2波のダブルコンボでするべき3つの対策(拡散希望)。熊本に上陸で犠牲者拡大の可能性を示唆!?

こんにちは、ヒロです。 今年は、複数の台風が日本に到着しており、死者も出ていますが、 か

記事を読む

no image

被災者の立場から川内原発に対して思う事。被災時の電気と水道の大切さについて。

こんにちは、ヒロです。 2016年4月18日、今回は、熊本で被災してる立場から外部の人

記事を読む

no image

速報!?2016年8月31日熊本の現場から震度5弱の状況報告。地震以外の恐怖は?被害状況は?

こちらもお勧め ヒロの熊本地震日記 こんにちは、ヒロです。 久しぶりに熊本で震

記事を読む

no image

熊本大震災含めて今太平洋が大変なことに!?4月13日〜15日の間にこれだけの地震が!(◎_◎;)

こんにちは、震源地熊本県益城のすぐそばで震度7を始めて体験しましたヒロです。 熊本大震

記事を読む

no image

熊本地震を狙った鬼畜な窃盗団火事場泥棒の情報を公開及び更新して行きます。

こんにちは、ヒロです。 被災者として絶対に許せない。 熊本地震を狙って火事場泥棒をし

記事を読む

no image

熊本地震から熊本大震災に格上げ変更されると思います。死を感じました。

こんにちは、ヒロです。 昨日までは 益城だけが取りだたされてましたが、さっきの地震は、熊

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑