*

ジャパネットタカタ高田明前社長。持ち前の1/fの揺らぎの美声を引っさげ熊本地震の支援の為に一日だけ涙の復活。

公開日: : 熊本地震


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

ジャパネットタカタの前社長の高田明氏が熊本地震の支援プロジェクトと題して一日だけ復活したみたいです。

売り上げの全額を全て被災地に寄付するらしく話題を集めています。ありがたいことです。

高田前社長の1/fの揺らぎで語りかければきっと売り上げ倍増。義援金も集まるでしょう。

嬉しい限りです。

高田明氏とは?

高田明氏(たかた あきら、1948年11月3日 – )とは?
言わずと知れたジャパネットたかたの創業者であり、前社長。
去年2015年1月16日で引退したが、熊本地震の支援の為に一日限りの復活を遂げた。
美空ひばりが持っていると言われる1/fの揺らぎを持ってると言われ、人を引き付ける声の持ち主。

経歴



長崎県平戸市でカメラ店の次男として生まれる(他の兄弟は兄、弟、妹)。長崎県立猶興館高等学校卒業後[1]、大阪経済大学経営学部に進学する[2]。大学時代は英語の勉強に明け暮れる(このことが電子辞書を売るきっかけになったと本人は語っている)。

卒業後、京都府内の機械製作会社の阪村機械製作所に入社し[1]、東欧を中心に数年間海外赴任を経験する。翻訳会社を設立しようと退社したが挫折。1974年から実家のカメラ店の手伝いを経て、1986年1月、佐世保市三川内本町にカメラ店「株式会社たかた」(ジャパネットたかたの前身)を設立[3]。1999年までは、実父の高田政雄が同社の会長を務めていた。

「株式会社たかた」では、カメラフィルムの「即日現像・手渡し」を旗印に、カメラ販売で業績を拡大。また、一般家庭へのビデオカメラの普及を機に、ソニーの特約店になる。さらに、カラオケブームの到来に合わせて、パイオニアのカラオケセットを販売。明は知人を通じて、地元局の長崎放送ラジオの番組内で放送する通信販売コーナーへの出演を依頼された。実際に放送でカラオケセットを売り込んだところ、数か月分の売り上げを1日で達成したことから、通信販売の分野への進出を決意。1990年3月に同局で本格的にラジオショッピング番組を始めると、1999年5月に社名の「たかた」を現在の「ジャパネットたかた」に改めた。

ジャパネットたかたでは、佐世保市日宇町の本社屋内に設けたスタジオを中心に、自社運営のスタジオで日本全国のテレビ・ラジオ局に向けてショッピング番組を制作。明自身も、「代表取締役社長 高田明」として、肥筑方言訛りの甲高い語り口で商品を紹介していた。やがて、紹介や放送の機会が増えるにつれて、高田の存在や語り口が広く知られるようになった[1]。

ちなみに、ジャパネットたかたでは、2010年12月期に過去最高の売上高(1,789億円)を記録[4]。しかし、売上の6割を占めてきたテレビ受像器の販売が不振に陥るなどの影響で、2011年度から2年連続で売上高が減少した[5]。この状況に危機感を抱いた高田は、2013年を「覚悟の年」と位置付けたうえで、2013年度中にジャパネットたかたが過去最高益を出せなければ同社の社長を辞任することをインタビューや出演番組などで公言していた[6]。しかし、同年12月期決算の時点で過去最高益となる約150億円以上の経常利益を達成する見通しが立ったことから、「長くても2年(後の2015年度までに勇退する)」という条件付きで社長職を続けていた[7]。

妻はジャパネットたかたの元・副社長で、子供は3人。長男の高田旭人は、東京大学を卒業後に野村證券へ入社。2003年に同社へ入社すると、2012年から副社長と東京オフィスの代表を兼務していた。2013年頃からは、明が出演する番組において、旭人が「次期社長」として紹介されることがあった[8]。明自身も、自身が勇退した後の社長職を、旭人に任せる意向を明らかにしていた[7]。

2014年には、7月10日に実父の政雄が91歳で永眠。翌11日には、ジャパネットたかたの創立記念日である2015年1月16日で、同社の代表取締役社長職を明から旭人に交代することが明らかになった[9]。現に同社では、2015年1月16日付で上記の人事を発表するとともに、コーポレートロゴを英字表記の「Japanet TAKATA」に改めている。

なお、明は社長職の交代を機に、経営の一線からも引退。旭人が社長就任前からショッピング番組に出演しない方針を取っているのに対して、2016年1月15日・16日に生放送の『楽しいのが ジャパネット』(創業30周年を記念した自社運営チャンネル「ジャパネットチャンネルDX」での30時間特別番組)[10]まで、「高田明」の名義で自社制作のテレビ・ラジオショッピング番組へのレギュラー出演を続けていた[11]。

また、社長職を離れてからは、自身の事務所「A and Live」を設立。放送局制作の番組にも、「元・通販会社(ジャパネットたかた)社長」という肩書で、折に触れて出演するようになった[12]。さらに、ショッピング番組へのレギュラー出演終了後は、同社を窓口に講演活動を展開[10]。日本各地の地場産品を紹介するBSの番組へ年に数回出演するほか、ジャパネットたかたの要請・状況次第では、同社のショッピング番組にも不定期で登場することを示唆しており[13]、ジャパネットたかたが平成28年熊本地震の復興支援を行うプロジェクトを始めた際には、社長らの要請を受け4月21日のテレビショッピングとラジオショッピングの両方に出演し、プロジェクト立ち上げの発表とともに、視聴者に支援への協力を呼びかけた[14]。

Wikipedia


熊本地震震災支援プロジェクトとは?

利益ではなく売り上げの全てを復興支援に寄付するということでかなり話題になっています。
image

image

image

一日のプロジェクトではありますが、かなりの売り上げになったのではないでしょうか?
被災者の立場として復興に支援いただけるのは本当に嬉しいことです。

まとめ

ジャパネットたかたは、昔から、金利手数料なしというのを売りに高田前社長自らテレビに出演し、売り上げを伸ばして来たやりて社長ですが、有言実行する方なので、かなり評判上がったようですね。
高田前社長もまた、見れなくなって寂しいですが、これからも頑張って欲しいと応援したくなりますね^_^


ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年9月24日LINDBERGの渡瀬マキ熊本の地で熊本地震復興ライブ決行。ソニーセミコンダクタ

こんにちは、ヒロです。 2016年9月24日LINDAERG(リンドバーグ)の渡瀬マキ

記事を読む

no image

速報!?2016年8月31日熊本の現場から震度5弱の状況報告。地震以外の恐怖は?被害状況は?

こちらもお勧め ヒロの熊本地震日記 こんにちは、ヒロです。 久しぶりに熊本で震

記事を読む

no image

日本の不幸を喜ぶ韓国のAV機器の信頼度失墜。日本国内で韓国経済が立ち直るために必要な事とは?

こんにちは、ヒロです。 熊本地震からもうすぐ半年経ちますが、大きな被害を受けたソニーが

記事を読む

no image

熊本地震よりエネルギーも回数も少ないイタリア中部地震で死者が多い3つの理由

こんにちは、ヒロです。 私は、2016年4月14日と4月16日に熊本地震を味わい、地震

記事を読む

no image

ヒロの熊本地震被災記録。被災者として過ごしているリアルな状況を完全時系列で記事にします。

こんにちは、ヒロです。 今回の熊本地震を経験した記録を残します。 熊本地震日

記事を読む

no image

災害時にわかるテレビ局の優先順位は常にスポンサーだった

こんにちは、ヒロです。 今回は、当たり前なんだろうけどちょっとなーと感じたテレビ局の優

記事を読む

no image

熊本地震から熊本大震災に格上げ変更されると思います。死を感じました。

こんにちは、ヒロです。 昨日までは 益城だけが取りだたされてましたが、さっきの地震は、熊

記事を読む

no image

被災者の立場から川内原発に対して思う事。被災時の電気と水道の大切さについて。

こんにちは、ヒロです。 2016年4月18日、今回は、熊本で被災してる立場から外部の人

記事を読む

no image

熊本地震を狙った鬼畜な窃盗団火事場泥棒の情報を公開及び更新して行きます。

こんにちは、ヒロです。 被災者として絶対に許せない。 熊本地震を狙って火事場泥棒をし

記事を読む

no image

地震予報進化か?熊本大震災実況?地震が話題ですの20分後に大地震が来たオチは?

こんにちは、ヒロです。 本日熊本で震度7の大地震が来ました。 しかし、私の携帯にはそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑