*

2016年版10月28日は速記記念日。由来や速記の文字の種類について紹介。

公開日: : 未分類


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

10月28日は速記記念日。由来や速記の文字の種類について紹介します。

速記記念日

日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。
日本速記協会


速記とは


速記とは、話された言葉をありのままにすぐさま書き取るための方法です。そのために、簡単な符号の体系を用いたり、キーボードを使用したり、コンピューターを利用したりします。
電話や会議のメモをとるときに、自己流で頭文字やキーワードを書くことがありますが、のちに普通の文章に書き直して整理しておくと、記録として活用できます。実は、このように言葉や言い回しを省略してすばやく書きとめることが、古代から続いている速記の原理です。

文字は早書きするために速記化現象が生じる
日本では平安時代に片仮名と平仮名が成立しました。平仮名は、漢字の草書体がさらに崩れてできた文字です。片仮名は、漢字の楷書体の一部を取り出して書かれた文字です。

image
「安」から「あ」、「阿」から「ア」ができました。

古代のエジプトでは象形文字が発達しましたが、大理石に刻まれたヒエログリフ(聖刻文字)からパピルスに書かれる草書体のヒエラティックへ進化しました。中国の漢字も複雑化と真逆に、行書、草書が生まれ、すらすらと速くかけるようにも進化しました。平仮名、片仮名、それにヲコト点は日本固有の言葉や日本語を書き記すために自然に生まれてきた文字体系です。

音の書きあらわし方は音節単位が多い
手書き速記で使う視覚記号を速記符号、または速記文字と呼びます。以下、速記符号と書きます。

手書き速記の符号体系は基本的には五十音図に準拠して考案されています。今日の近代速記理論では日本語にある音節を符号であらわす表音主義が原則です。速記方式によって異なりますが、日本語の基礎音に対して基本符号を設定することが多く、例えば「とうきょう」は、「とう」と「きょう」の符号を書いてあらわします。それらは一つの単語なので「とうきょう」と一筆書きにされるのが普通です。

多くの場合、速記の基礎符号は、幾何図形の一部から取り出した線を用いてつくられています。曲線か直線か、水平か斜めか、長いか短いか、大きいか小さいか、太く書くか、細く書くか等で音の違いをあらわします。
例えば衆議院式では「ヒ」はと書きますが、「ヒ」の倍の大きさのは「ハ」です。しかし、符号を大きく書く癖があって、どうしても「ヒ」が「ハ」になってしまうなら、ハはさらに大きく書けばよいのです。自分さえ「ヒ」と「ハ」の区別がつけば問題ありません。速記符号は他人に読ませるものではありませんから。ただし、余り大きな符号はスピードが出ないので、速記者は小さい符号を書くように心がけています。

速記符号はこのように続けて書きます。


「おはようございます。」(衆議院式)

速記では、基礎符号を出発点に、さまざまな省略理論を駆使して言葉ごとに簡単な符号を生成してすばやく書き取り、それを普通の文字に書き直し(これを反訳と言います)ます。


速記方式いろいろ


速記方式にはいろいろありますが、現在は、参議院式、衆議院式、中根式、早稲田式が代表的です。この四つの方式で書かれた五十音表を掲げます。符号は違いますが、根底の考え方はどれも同じです。

参議院式

image

衆議院式

image

中根式

image

早稲田式

image

速記の文

image

まとめ

速記について紹介しました。今は文明の利器があるのでボイスレコーダーなど使えば?と思いますが、情報漏洩を極力防ぐ。また、自動読み取りなど対応しているからと根強く残ってると言ったところでしょうか?




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

2016年版12月10日は三億円事件の日。由来や三億円事件の詳細について紹介します。

こんにちは、ヒロです。 12月10日は三億円事件の日。由来や三億円事件の詳細につい

記事を読む

no image

2016年版11月5日は津波防災の日。由来や津波の恐ろしさについて紹介

こんにちは、ヒロです。 11月5日は津波防災の日です。由来や津波の恐ろしさについて紹介

記事を読む

no image

甘利氏辞任。政治は国民の投資?功績ある政治家の辞任は税金の無駄。功績と罪と悪評。

こんにちは、ヒロです。 政治家の甘利氏が辞任することになりました。たまに政治家のスキャ

記事を読む

no image

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

記事を読む

no image

R-1グランプリ2016。注目芸人ウメの鹿児島弁が今年も炸裂するか?

こんにちは、ヒロです。 今日は、R-1グランプリ3回戦に進出したピン芸人ウメについて記

記事を読む

no image

M-1グランプリ2016で活躍したカミナリの過去の活躍。今後の展望。プライベート紹介。

こんにちは、ヒロです。 12月4日はM-1グランプリ2016でした。 そこで活躍した

記事を読む

no image

井上公造も欺かれても警察は欺けず?清原の薬物予言ポスター。

こんにちは、ヒロです。 今週、元プロ野球の清原和博が薬物所持で逮捕されましたのは、逮捕

記事を読む

no image

新人ブロガーヒロです

はじめまして   新人ブロガーのヒロです。  

記事を読む

no image

注意喚起。安全重視で作られたプリウスが牙を剥く危険な瞬間

こんにちは、ヒロです。 今車業界も一昔に比べてかなり進化して来ました。 今も主流のガ

記事を読む

no image

速報!?熊本城マラソン2017。優勝は岡山春紀。東京農業大学走好会

速報!?熊本城マラソン2017。優勝は岡山春紀。東京農業大学走好会 こんにちは、ヒロで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑