*

人気簡単レシピ。10分でレンジとフライパンで楽に美味しい厳選レシピ

公開日: : 簡単シリーズ


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

仕事から帰ると、「簡単ですぐ出来る夕飯」しか作りたくないですよね。
今回は、本当に簡単でおいしいズボラレシピを以下の条件でまとめました。

殿堂入りレベルの人気があるレシピ
10分以内にパパッとできる
特別な食材を使うレシピは除く
めんどうな工程(揚げる、いったん取り出して戻すなど)があるレシピは除く
「電子レンジだけ」「フライパンだけ」で出来るレシピ

簡単シリーズということで今回は、簡単レシピ簡単に作れておいしい料理のレシピをネット上から探してみました。是非試してみてください。

Contents

おかず


輪切りにして焼くだけ!パクパク♪大根のステーキ!



クックパッド
━━つくれぽ1,299件超え━━
輪切りにして焼くだけ!たまらない香ばしさの甘辛味。ご飯が進む♪お酒も進む♪とーっても簡単ヘルシーな大根の照り焼き♪
━━材料━━
大根、しょうゆ、砂糖、ごま油

作り方
1
大根をよく洗い、皮をむかずに1.5cm幅の輪切りにする。(食感を生かした皮つきで!)
2
フライパンにごま油を熱し、強火で焼き色が付くまで両面をこんがり焼く。
3
●の調味料を加えて、中火で照りが出るまで味をからめたら、完成☆(仕上げにネギや七味唐辛子をふると大人味^^)
4

◆お弁当にも主役級の存在感でしょ^^
冷めても美味しい!
5

◆2009.11
キッコーマン
「特選丸大豆しょうゆ」が活きる特選レシピに掲載して頂きました。
コツ・ポイント
やや濃いめの甘辛の味付けが美味しいです。焼き色をしっかりつけるのがポイントです。大根の皮には、うまみと栄養がいっぱい詰まってる!ぜひむかずにね♪
レシピの生い立ち
大根消費したくて思い付いたメニュー♪

激旨、かんたん!厚揚げのマヨ照り焼き



クックパッド
━━つくれぽ901件超え━━
安くてボリューム満点の厚揚げをマヨで濃厚な照り焼きに!練り辛子と一緒にどうぞ!
━━材料━━
厚揚げ、練り辛子、キャベツやレタス、マヨネーズ、醤油、砂糖、酒、みりん

材料 (2人分)
買い物リストに追加
【厚揚げ】 大 1枚【400g】
【練り辛子】 適量
【千切りキャベツやレタスなど】 適量「お好みで」
■  合わせ調味料
【★マヨネーズ】 大匙3
【★醤油・砂糖】 各 大匙2
【★酒・みりん】 各 大匙1

作り方
1

厚揚げは食べやすい大きさに切って、★は混ぜ合わせます。
2

フライパンに油を熱し、厚揚げを焼きます。
3

両面がこんがり焼けたら、混ぜ合わせた★を加え強火でたれを煮詰め絡めたら完成。
4

千切りキャベツを盛った皿に厚揚げをのせ、練り辛子を添えていただきます。
コツ・ポイント
●低カロリータイプのマヨネーズは溶けにくいので注意してください
レシピの生い立ち
安くて美味しい厚揚げを照り焼きにしました。

フライパン一つで5分!超簡単!美味しい豚照り丼



クックパッド
━━つくれぽ2,240件超え━━
5分もあれば、簡単に出来ます。忙しい時にどうぞ。
━━材料━━
豚肉、片栗粉、レタスかキャベツ、マヨネーズ、砂糖、醤油、ごはん、酒

材料 (1人分)
買い物リストに追加
豚肉(薄切り) 100gくらい
片栗粉 小さじ1
レタスorキャベツ 1~2枚
●酒 大さじ2
●マヨネーズ・砂糖 各大さじ1
●醤油 大さじ2/3
ごはん 1膳

作り方
1

豚肉に塩コショウ(分量外)を振り片栗粉をまぶす。●を混ぜておく。
2

レタスor キャベツを千切りにして、ごはんの上にのせる。
3

フライパンに油(分量外)を入れ豚肉を炒める。
4
●を入れトロミが出たら2の上に掛けて出来上がり。
5

豚バラの厚切りでも作ってみました。ボリュームアップでお弁当にも良いですよ。
コツ・ポイント
お野菜はお好みで増やして下さい。増やす場合は調味料も増やして下さいね。温泉卵をのせても❤
レシピの生い立ち
お腹を空かせて待てない息子に簡単に作ってるらしいです。

レンジで簡単♪包丁不要!洗い物なし!もやしと豚バラのポン酢かけ



クックパッド
━━つくれぽ174件超え━━
つくれぽ100人突破!話題入りに感謝です♡レンジで5分!誰にでも手軽に作ることができる一品です。簡単なのにおいしい~
━━材料━━
もやし、豚バラ、ねぎ、塩コショウ、ポン酢

材料 (1~2人前)
買い物リストに追加
もやし 1袋
豚バラ 薄切り肉 適宜
ねぎ 適宜
塩、こしょう 適宜
お好みのポン酢 適宜

作り方
1

もやしをさっと洗い水切りし、お皿にこんもりと盛る。
2

もやしの上に豚バラ肉を広げながら隙間なく貼り付ける。
3

全体に塩・こしょうをふり、ふんわりとラップをかけたら600Wのレンジで5分チン。
4

レンジからお皿を取出し、ラップを取ったら小口切りにしたねぎをふりかけ、お好みのポン酢をかけて召し上がれ!
コツ・ポイント
特にコツはありません<笑>レンジによっては、多少の時間調整が必要かもしれませんのでご自宅のレンジでお試し下さいね♡
レシピの生い立ち
居酒屋のメニューに似たようなものがあり、うちでもできそう!と作ってみました。我が家の定番の一品です。

レンジでチンするだけ♪パパッと☆なすのレンジ蒸し♪



クックパッド
━━つくれぽ277件超え━━
パパッとできるぅ♪ヘルシーうれしぃ♪夏には冷蔵庫で冷やして食べたらウマウマです↑↑ねぎやいりごまをかけてどうぞ~
━━材料━━
なす、ポン酢、砂糖、ごま油、にんにくおろし、しょうがおろし

材料
買い物リストに追加
なす 5~6本
☆ポン酢 100cc
☆砂糖 大さじ1
☆ごま油 大さじ1
☆にんにくおろし 小さじ1
☆しょうがおろし 小さじ1

作り方
1
なすを食べやすい大きさに切って数本切れ目を入れ、レンジでしんなりするまで加熱する。
2
☆のタレに漬けて味をしみこませる。
できあがり♪
コツ・ポイント
☆のタレに赤唐辛子を入れて、少しピリ辛にしても美味しいです~
レシピの生い立ち
足りないときのあと1品に・・・とにかく作るのも味付けも簡単に♪

包丁不要!混ぜて焼くだけ!もやしのズボラお好み焼き



クックパッド
━━つくれぽ893件超え━━
ボリューム満点なもやしを主役に、安く美味しくヘルシーにお腹を満たしましょ★
━━材料━━
もやし、卵、片栗粉、だしの素、塩

材料
買い物リストに追加
もやし 1袋
卵 1個
片栗粉 大さじ3
和風だしの素 小さじ1
塩 少々

作り方
1
もやしを洗ったら耐熱容器に入れ両手でギュギュッと押して小さく折る。ラップをし、レンジ500wで3分加熱。
2
もやしの水気を軽く切り、だしの素・塩少々・片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ、卵を入れて混ぜる。
3
フライパンに油をひいて熱し、もやしを入れる。厚さを均等にし、蓋して中火弱で1分焼く。ひっくり返し蓋してもう1分焼く。
4
両面しっかり焼き色がついたら、お皿にのせてソースやマヨネーズ、ポン酢等をかけお好みのトッピングをして出来上がり★
5
追加で他の具材を多めに加える場合、卵や片栗粉、調味料の量は調整して下さい←焼く時に生地が広がらず上手くまとまるくらいが◎
6
2013.3.30
朝日放送「おはよう朝日土曜日です」にてレシピを紹介して頂きました。皆様有り難うございます!
7

「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気おかず108」にレシピが掲載されました!皆様のお陰です!有り難うございます
8
2014.8.27 フジテレビ「ノンストップ!」番組内にてレシピを紹介して頂きました!本当に感無量です…皆様有り難う!
9
★これまでにつくれぽくださった皆様が追加した具材を一部ご紹介♪うちはよくじゃがいも1個を細かく切って入れます。ふわとろ♪
10
【山芋、しめじ、イカ、大葉、大葉&キャベツ、豚肉、豚肉&玉ねぎ&ニラ、玉ねぎ&エリンギ、ニラ&ちくわ、チーズ、明太チーズ
11
餅&チーズ&(豚バラ)、キムチーズ納豆、キャベツ&チーズ、キャベツ&コーン、キャベツ&すりおろし人参、お麩&牡蠣&豆乳
12
シーフード、ツナ、紅しょうが、ひき肉、ウインナー等々】
13

いばんぬさんが、水菜で作って下さいました!梅+しそ+鶏肉入りでさっぱりとっても美味しそうです!凄く完成された一品♪
14

なんとなんと!背脂娘さんがおろし人参+コンソメ +チーズで洋風にアレンジして下さいました!
美味しそう~!(*゜Q゜*)
15

だれんしゃんさんがアレンジであんかけバージョンを作って下さいました!あんがもやしと絡まり、喉ごしも良くとても美味しそう♪
コツ・ポイント
①もやしは出来るだけ小さく折ったほうが食べやすくなります②他の野菜等混ぜ込む場合、火の通りにくいものはあらかじめレンジ加熱しておいて下さい。フライパンでの焼き時間が短いので。※生地はゆるいと焼く時に広がってしまうので、もったりぐらいがベスト
レシピの生い立ち
悪阻中買ってばかりの昼ご飯…添加物が気になるしお金ももたない!というなか、もやしが目にとまり。よし、これで楽に出来るメインを作ろう!と思い立って。いも餅を参考にして片栗粉を使ってみました(*^^*)

超簡単!フライパン一つでとりもも肉のとろとろ玉ねぎ煮



クックパッド
━━つくれぽ1,857件超え━━
とろっとろの鶏肉がご飯に合う♪ フライパンだけ&時短・調味料2つ☆4/30殿堂入り☆Yahooにも掲載され感謝感激♡
━━材料━━
たまねぎ、鶏もも肉、サラダ油、酒、しょうゆ、(あれば)きざみねぎ

材料 (3~4人分)
買い物リストに追加
玉ねぎ(スライス) 中1.5~2個
とりもも肉 2~3枚
サラダ油 大さじ1
酒 60cc
しょうゆ 40cc
(あれば)きざみねぎ 少々

作り方
1

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、薄切りにした玉ねぎを焦げないよう中火でざっと炒めます。ほんのり色づく程度でOK。
2

とりもも肉を皮を下にして玉ねぎの上にのせます。
3

蓋をして15分ほど弱火。玉ねぎと肉から水分がでて、蒸し焼きにされます。
4

酒としょうゆを回しかけ木べら等で玉ねぎを焦げないように混ぜ、蓋をとって中火で5分で肉を裏返し、汁を煮詰めます。
5

肉を取り出し食べやすい大きさに切って盛り付けます。とろ玉ねぎと汁をかけ、あれば刻みねぎをちらして。
6
みなさまのレポ、本当にありがとうございます。レポ頂くたびに感動しています。
写真へたくそでごめんなさい(/_;)
7
玉ねぎはあまり薄くスライスすると焦げやすいようです。(花咲けママさん教えて下さってありがとう)
8

むら。さん、タッチパネルに触ってしまいつくれぽのお返事無記入のまま送信してしまいました。直せるか調査中、ごめんなさい‼
9

はな奥様が大根おろしアレンジで作って下さいました♡さっぱりして美味しそうです‼ありがとうございます♡
10

Mikis@USAさんから+大根おろしで。国外から頂き感動です‼さすがCOOKPADさんですね♡
11

まーくま✩さんが卵でとじて下さいました♡これ丼にしたら美味しい‼汁も残さず頂けるしね♡ありがとうございます♡
12

フラミンゴちゃんサンがシソを載せて下さいました。暑い夏にはさっぱりして美味しそう♡(^_-)-☆ありがとう‼
14

シドニーのNaoko6060さんから。牛より鶏が高いのにこれを作って下さり感激☆彡
15

シドニーのシドニー主婦さんから。ランチでリピして下さってる♡ほんとありがとうございます♡
16

ゆめりのさんから。大皿に丸い感じの盛付がとっても真似したい☆彡レシピをグレードアップして頂き感激です♡
17
2014/8/5 Yahooに載せて頂き、なんと263,790のアクセス数を頂きました♡つくれぽ下さった皆さまに感謝です
18

まりこWillyさんが、胸肉をフォークで刺して代用して作って下さいました♡柔らかく仕上がる魔法の下準備ですね‼
19

dorisanさんのアレンジでは、ネギ+青シソ+トマト♡夏らしくカラフルで素敵です‼
ありがとうございました。
20

wata0920mさん作照り焼きチキンサンドです‼
パンに合うとは私も初めて知りました♡ありがとうございます♡
21

クロクロクローバーさんがこんなに美味しそうに作って下さいました。美味しそうすぎますわっ(>_<)
コツ・ポイント
はじめに皮を下にして蒸し焼きにするのがポイント。皮がとろとろ&味がしっかり染みます。砂糖を使用しないのに、玉ねぎの甘さでコクのある美味しいソースができます。

レシピに載せるために調味料を計りましたが、いつもは目分量です^^;
レシピの生い立ち
25年も前に叔母が教えてくれた簡単料理。フライパン一つでOK。白いご飯によく合います。


炊飯器にお任せ♪塩コショウ鶏肉だけ♪絶品ハワイ風蒸し鶏



Pouch
━━はてぶ2,609件超え━━
炊飯器さえあれば超簡単・激ウマのハワイ風の鶏蒸し焼きが作れてしまう。材料もキャベツと鶏肉、塩コショウのみと非常にお手軽。これだけで作ったとは思えないぐらい美味しく、ビックリすることまちがいなしです。
━━材料━━
鶏もも肉、キャベツ、塩コショウ


簡単で美味しい鶏肉を使った料理と言えば、鶏の唐揚やチキンソテーを思い浮かべる人が多いと思います。

ただ、どうしても油を使ったりするので後片付けがけっこう大変になったりしますよね。でも今回ご紹介する『カルア・チキン』の作り方を覚えてしまえばそんな心配はご無用。調理器具は炊飯器さえあれば超簡単・激ウマのハワイ風の鶏蒸し焼きが作れてしまうのですから。

材料もキャベツと鶏肉、塩コショウのみと非常にお手軽。これだけで作ったとは思えないぐらい美味しく、ビックリすることまちがいなしです。

■カルア・チキンのレシピ

・材料(2人前)
鶏もも肉(からあげ用) 500グラム
キャベツ 2分の1玉
塩・コショウ 適量


・作り方
1.鶏肉をボウルに入れ、まんべんなく行き渡るまで塩・コショウを強めに振る。


2.キャベツを炊飯器の底が隠れるぐらい敷き、鶏肉を入れる。


3.更にその上にキャベツを乗せ、鶏肉が全てキャベツで包まれるようにする。


4.炊飯のスイッチを押し、炊きあがりまで待つ。


5.炊き上がったらキャベツを皿に敷き、その上に鶏肉を乗せて出てきたつゆをかけ、完成。


本格的にするにはリキッドスモークやハワイアンソルトを使い、最後にお肉をほぐすのですが、塩コショウだけで十分美味しく、最高の味に仕上がります。

ブイヨンも何も使わないのに、これだけ旨味の感じられる料理は珍しいですよ!もちろん料理が全くできない人でも余裕でできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


レンジでチンするだけ♪調理不要でかぼちゃの胡麻和え



クックパッド
━━つくれぽ1,459件超え━━
いつものゴマ和えをかぼちゃで作ってみませんか。我が家の黄金比甘めのゴマみそがイイ感じ♫。
━━材料━━
かぼちゃ、みそ、砂糖、みりん、醤油、すりゴマ

材料
買い物リストに追加
かぼちゃ 1/4カット
みそ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
すりゴマ 大さじ2
近くのお店のチラシ・特売情報を見る(無料)
かぼちゃ 138円(税抜) ※商品例
カロリー・塩分を計算
作り方
1

かぼちゃは一口大に切って耐熱皿にいれラップをかけて5分。その間にゴマと調味料を混ぜ合わせる。ゆるめに仕上がると思います。
2

レンジからかぼちゃを取り出したら熱いうちにゴマだれを合わせ器に移して出来上がり♪レンジから出す時は器が熱いので注意!
4

ふだんはインゲンやホウレン草を和えています。我が家の定番のゴマ和えです。
5

’09/3/26皆さんのおかげでれしぴ公開10日で初の話題入りしました。ありがとうございました≧▽≦
6

’10/1/25皆様のおかげで初の100人れぽ!ありがとうございました♡
7
*ゴマ味噌が硬めに仕上がる場合みりんで調整して下さい。その時は砂糖、醬油の量など加減して下さい。’11.2.19追記
8

H24.8.23人気作者としてれしぴと一緒に紹介されました。COOKさんにとても感謝です♡
9

キャサリンさんがキャベツ入りで作ってくれました。
ありがと~(≧▽≦)
10

POTEKOははさんが厚揚げでも作ってくれました。ステキなアレンジに感謝♪
11

ゆーあちんさんがサツマイモも一緒に和えてくれました♪絶対美味しい組み合わせに感謝♡
12
みなさん本当にたくさんの食材、こんにゃく、里芋、インゲン、オクラ、人参…など和えて下さっています♪素敵なアレンジ感謝♡
13

柚子の皮を少量刻みゴマみそに混ぜて和えました。

柚子がかすかに香って冬至かぼちゃにもおススメです
14
シュボアさん
15/02/09れぽ
コメなしで掲載をしてごめんなさい。確信とてもうれしかったです^^
15
なおなおきっちんさん
2015/10/7れぽコメなし掲載ごめんなさい。お味噌よく絡んで美味しそうでした!また作ってね感謝
16
tuchiko315さん
2015/2/17れぽコメなし掲載ごめんなさい。一人完食とても嬉しかったです^^また作ってね
17
ゆっちーさん
2016/4/7れぽコメなし掲載ごめんなさい。煮物も王道で美味しいですよね!アタシも好きです。また作ってね
コツ・ポイント
かぼちゃは加熱後、竹串などで柔らかくなっているか確認して下さい。
冷凍かぼちゃを使ってもっと簡単にどうぞ♪
おつかいの味噌で調整してください。
レシピの生い立ち
あると思ったインゲンがなくて偶然あったかぼちゃで作ってみたら美味しかったので♪

簡単☆フライパンでタレを絡めるだけ♪ぶりの照り焼き♪



クックパッド
━━つくれぽ3,293件超え━━
殿堂入りありがとうございます!!いつもたくさんのつくれぽ感謝です。簡単、美味しいがモットーです~(o^.^o)
━━材料━━
ぶり、サラダ油、しょうゆ、みりん、砂糖、酒

材料 (3人分)
買い物リストに追加
ぶりの切り身 3切れ
サラダ油 大匙1
■ (たれ)
しょうゆ 大匙4
みりん 大匙4
酒 大匙4
砂糖 大匙2

作り方
1
たれの材料を合わせて,よく混ぜておく。
2
フライパンにサラダ油を入れて熱する。ぶりを皮のほうを下にして入れ焼き,焼き色がついたら裏返す。
3
両面に焼き色がついたら,蓋をし,2,3分ほど蒸し焼きにする。
4
たれを全体にかける。
 ときどきスプーンでたれをぶりにかけながら弱火で7,8分焼く。        汁気が少なくなってきて照りが出てきたら,できあがり!!!
5
☆そのままでもとてもおししいですが,大根おろしを添え,レモン汁を少しかけるとまた,違った感じになってgoodです(o^.^o)
6
H23.1/27
つくれぽ1000人になりました♪皆様に感謝です!!
ありがとうございます~(*^^*)
7
H25.9/19
いつもたくさんのつくれぽに感謝しています!!
なのに掲載が大幅に遅れてしまい、申し訳ないです・・・
8
今後は写真のみの掲載にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
コツ・ポイント
手順4でたれをからめる時は,焦げやすいので気をつけてください(#^.^#)
レシピの生い立ち
料理本のレシピで自分好みの味にアレンジしてます。何年もこの味で作ってます♪

ご飯もの


ひとりご飯にレンジでチン♪洗い物なし!納豆炒飯



クックパッド
━━つくれぽ272件超え━━
電子レンジでチン♪ノンオイル&ヘルシーなのに美味しい納豆炒飯が出来上がりました✿ 納豆本来の味を楽しんでくださいね✿
━━材料━━
ごはん、納豆、卵、青ネギ、塩コショウ

材料 (1人分)
買い物リストに追加
ご飯 1膳分
納豆(タレ、からし) 1パック
卵 1個
青ねぎ(小口切り) たっぷりお好み量
塩こしょう お好み量
■ お好みでトッピング
■  いりごま
■  かつおぶし

作り方
1
耐熱の器に卵を割り入れときほぐす。納豆と付属のタレ、からし、青ねぎを加えてよく混ぜる。 
2
ご飯と塩こしょうを加えて更によく混ぜる。 全体が混ざり、ふわふわになります。
3
フタをしないで電子レンジで1分加熱。 取り出して全体をさっくりと混ぜる。 ※ここでは卵かけご飯状態です。
4
更に電子レンジで1分加熱。取り出して全体を混ぜる。 ※中央が半熟状態ですが予熱で火が通ります。
5
もう少し加熱する場合は、10秒加熱毎に様子をみてくださいね。
6
忙しい時は、丼で作ってそのまま食べちゃうことも(笑) 洗い物が少なくて助かっちゃう。
7

あゆこ∵さんから届いたレポ。 チーズのっけ(左)&ウィンナー、チーズ、レタス(右)具沢山で美味しそう❤
8

えるえる286さんから桜海老入りの香ばしさと彩がプラスされたレポが届きました✿
9

ゆいランランさんからおじゃこ入りの美味しそうなレポが届きました✿
10

una55さんからホウレン草入りのレポが届きました。 栄養満点で美味しそう❤
コツ・ポイント
材料の温度や電子レンジにより加熱時間が変わります。 我家の電子レンジは500Wです。
薄目の味付けなので、もの足りない方は麺つゆやだし醤油を少々加えてくださいね。
レシピの生い立ち
卵かけご飯の準備をしたけれど、卵が新鮮ではなくて。。。
そこで器のまま電子レンジでチン♪あらら~かき混ぜてると炒飯になっちゃった✿

包丁まな板いらず!もやしと豚ひき肉のピリ辛味噌丼



クックパッド
━━つくれぽ1,448件超え━━
★1000れぽ感謝★包丁、まな板要らずな上、お安い豚ひき肉とシャキシャキもやし! お家の味噌で簡単にがっつりピリ辛丼♪
━━材料━━
もやし、豚ひき肉、みそ、醤油、砂糖、酒、みりん、すりおろし生姜、豆板醤、片栗粉、ごま油

材料 (3~4人分)
買い物リストに追加
もやし 1袋
豚ひき肉 300g
★味噌 大さじ2
★醤油・砂糖・酒・みりん 各大さじ1~
★すりおろしショウガ 適量
★豆板醤(一味唐辛子) 小さじ1/2~
片栗粉(トロミ用) 大さじ1/2~1
ごま油(仕上げ用) 大さじ1

作り方
1

もやしに軽く塩味をつけ、炒める。
※炒めすぎない。1~2分程度。
2

そこに挽肉を入れ、火が通るまで炒める。
3
<おかずにするなら>
シャキシャキさせ、水っぽくしない為に、先に挽肉を炒めてから、強火でもやしを手早く炒める。
4

★でタレを作る。
※混ぜにくい時はレンジで少し加熱。
5

タレを入れ一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でトロミをつける。
仕上げにごま油をまわし入れる。
6
※味が薄ければ醤油追加。
※味がしまらない場合は砂糖追加。
コツ・ポイント
・もやしのシャキシャキ食感をいかす際は、先に挽肉を炒めてから、もやしをさっと炒める。
・赤味噌がオススメ 。
・味噌の種類により醤油の量を調整。
・ニラ、ねぎ等もオススメ。
・豆板醤の代わりにラー油、コチジャン、一味唐辛子でもOK。
レシピの生い立ち
甘みもあるピリ辛味噌は我が家の定番で、季節の野菜とお肉を炒めます。
部活を終えた息子の胃袋を満足させるには、タップリご飯にピリ辛を乗せた丼が一番!お子さんが小さい場合、辛みなしでも十分美味!大人は食べる時にラー油を乗せるといいです♪

トマトを炊飯器にぶっ込んで炊くだけの「トマト丸ごとごはん」



ねとらぼ
━━はてぶ1,116件超え━━
お米、調味料、トマトを炊飯器に入れて炊くだけという、誰でも確実に作れる工程。ほどよく酸味が効いていて、涼やかな味わいが口の中に広がる。
━━材料━━
お米、トマト、オリーブオイル、塩、黒コショウ

 いま旬の野菜といえばトマト。そんなトマトを主役にした「トマトまるごとごはん」なるレシピがネット上で「インパクトがありすぎる」と話題を集めている。


タップで拡大
お米の中にそびえ立つトマト!

 Twitter上は「これは上手くやれば確かに美味しいであろうぎゃああー(蓋を開けるとこを想像) 」のような戸惑い(?)の声もあるが、「意外とうまそうやんけ」「これめっちゃおいしそうやりたい」のような好意的な声も挙がっている。

 見た目は確実におもしろいだろうが、お米、調味料、トマトを炊飯器に入れて炊くだけという、誰でも確実に作れる工程は魅力的だ。これはやってみたい! 

 そこでNAVERの人気まとめ「炊飯器にドーン! トマト丸ごとご飯のインパクトがすごい」に引用されたブログ「心おきなく好きなこと~」のエントリ「丸ごとトマトの炊き込みピラフ」を参考に作ってみた。


タップで拡大
混ぜるとこんな感じになるんです。あらおいしそう!


材料を混ぜてトマトを置くだけ!

 用意する食材は、お米2合、トマト、オリーブオイル、塩、黒こしょう(粗びき)、以上。普通にキッチンにあるものだけで作れてしまうのだ。まずはお米を研いだ後、2合のラインまで水を入れる。ここまでは普通。


タップで拡大
材料はわずか5種類

 次に、後で加えるトマトを炊いている最中に、トマトから水分が出ることを見越して、あらかじめ大さじ6杯分の水を捨てておく。ここで水を捨て忘れてしまうと、ごはんがビチャッとした状態になってしまうのでご注意を。


タップで拡大
トマトから水分が出るため、水を少し捨てておく

 続いて塩(小さじ4分の3)、黒こしょう(小さじ4分の1)、オリーブ油(小さじ2)を加え、しっかり混ぜ合わせる。最後にトマトを乗せよう。ドーンと鎮座するトマトはなんとも堂々としているように感じる。果たしてどんなごはんになるのか……若干不安な思いで、炊飯器のスイッチを押した。


タップで拡大
調味料類を入れて混ぜる

タップで拡大
真ん中にトマトを投入


皮がズルむけ状態のトマトを全体にかき混ぜる

 数十分後、炊飯器から炊きあがりを告げるメロディが流れ始め、ドキドキしながらキッチンへと向かった。フタ、オープン! 炊飯器の中にはオリーブオイルを含んで、心なしかピラフっぽい仕上がりになったごはん、その上にズルむけ寸前になったトマトの姿が……!


タップで拡大
炊きあがりもインパクト大

 筆者にとって「トマトを炊く」という行為は初体験だった。トマトは炊かれることで、皮がこうやって剥けていくのか――と新鮮な感覚を抱きながら、トマトを全体的につぶしていく。元の形をなくした直後は種や水分があふれ出て、やや水分過多に感じられた。

 ただ、トマトの欠片がごはん全体に行き渡るように混ぜていくと、ビジュアルが徐々に「混ぜごはん」的なそれに変化していく。見た目は洋風の混ぜごはんだ。フタをして、5分程度蒸らせば完成。


タップで拡大
トマトを全体にかき混ぜる。しまったちょっと水分多かったか?

タップで拡大
と思ったけど混ぜたらイイ感じになってきた


ほどよい酸味、プチプチ感がくせになる

 茶わんに盛るのは変かなと思い、洋風の小さめな白いボウルへ盛ってみた。最後に粉パセリをかける。一目見ただけだと、トマトを使っていることすら分からないのではというくらい、トマトが自然となじんでいることが分かるはず。


タップで拡大
パセリをかけると完成

 では早速、いただきます! ほどよく酸味が効いていて、涼やかな味わいが口の中に広がる。トマトの種のプチプチ感もたまらない。だからといって、トマトの存在が主張しすぎるわけでもない。トマトは絶妙な役割を果たしているのだ。

 また、オレンジがかったごはんが、トマトをまるごと1個ぜいたくに使っていることを感じさせ、幸せな気持ちにさせてくれるのもうれしい。ごはん自体はあらかじめ水分量を調節したことから、固くもなくやわらかくもない、ちょうどよい質感だった。ピラフのような印象だ。

 昼食用に作ったが余ったため、夜も同じトマトまるごとごはんを食した。味に変化をつけようと、チーズを載せてレンジでチンしたところ、これもイケることが判明! 一気に洋風の味わいが加速する。個人的にはトマト以外にもベーコンやコーン、アスパラなどの具を入れた「豪華版」に挑戦したいと思った。

 普通に食べるもよし、少し味に変化をつけるもよし……トマト好きな人は一度試してみてはいかがだろうか。




やみつき?!フライパン一つで簡単すぎる小松菜チャーハン



クックパッド
━━つくれぽ1,941件超え━━
つくれぽ1000人達成ありがとう♥殿堂入り!話題入り★野菜嫌いのお子様にも!妊婦さんも!カルシウム◎栄養満点★絶品炒飯!
━━材料━━
小松菜、ウィンナーorベーコン、ごはん、鶏がらスープの素、胡椒、塩、醤油、バター

材料 (2人分)
買い物リストに追加
小松菜 3房
ウインナーorベーコン ウインナーなら6本、ベーコンなら長いので2枚~3枚
ご飯 お茶碗2杯強
鶏がらスープの素 大さじ1
あらびき胡椒、塩 適量
しょうゆ 大さじ1
バター 適量

作り方
1
小松菜は細かくみじん切りに。ウインナーは薄く斜め切りに。
2
小松菜、ウインナーをバターで炒め、あらびき胡椒と塩で味を調えます。小松菜がしんなりしてきたら、ご飯を投入!(小松菜の水気が出たらキッチンペーパーで吸い取る。)
3
ご飯を投入したら、鶏がらスープの素、あらびき胡椒、塩をいれ、味を調えたら、最後にしょうゆを入れてできあがり!
4
追記:ウインナーをベーコンにしてもおいしいです!
5
追記:さらに簡単に済ませるために、最近は小松菜&ベーコンをキッチン用のハサミで細かく切ります!コレ、おすすめ簡単法!
6

2011.8.8初めて話題入りさせていただきました!みなさんありがとうございます(●´・艸・)♥
7

2011.12.13★2回目の話題入りさせて頂きました!100人達成!ありがとうございます♥嬉しい!
8

2013.08.09★つくれぽ1000人達成しまして殿堂入り!作って頂いたみなさんに心から感謝しています♡ありがとう!
9

2014.2.24
クックパッドさんの『おすすめ特集 旬の素材を使った♪おひさまレシピ』の特集に掲載させて頂きました!
コツ・ポイント
ご飯投入後、バターをご飯の上にのせるとパラパラになります!ウインナーをベーコンにしてもおいしい!
15/10/27追記:沢山のつくれぽ有難うございます!多忙の為、約9ヶ月分UPしました。遅くなってごめんなさい。涙(コメント統一しています…)
レシピの生い立ち
小松菜を大量に消費したかったので!

混ぜて乗せるだけ5分!めんつゆサーモン漬け丼



ゆきふる
━━はてぶ1,505件超え━━
混ぜて乗っけるだけで本当にお手軽!そして美味いということなし!めんつゆの偉大さを感じずにはいられない一品です!
━━材料━━
サーモン、万能ねぎ、揚げ玉、めんつゆ


『食べようび』11月号に掲載されていた「秋サーモンの簡単めんつゆ漬け丼」を自作してみました。
一手間かけたご飯と、そのうえに乗っけた旬のサーモンが見た目にも美しい丼!もちろん、味も美味しいです!
ポイントはめんつゆ、そして、「揚げ玉」です。
材料


サーモンの刺身:5~8切れ
万能ねぎ:1本
揚げ玉:大さじ1
めんつゆ:大さじ2

本にはレモン汁をつゆにプラスするとありますが、今回は冷蔵庫になかったので抜きました
レシピ


サーモンの刺身にめんつゆ大さじ1を絡めて、5分ほどおきます。

ねぎを小口切りにします。

ご飯を丼に盛り、ねぎと揚げ玉を入れます。

しっかり混ぜあわせます。

つけておいたサーモンを盛りつけ、めんつゆ大さじ1をまわしかけ、ねぎを添えれば完成です。

めんつゆのおかげで味がビシっときまるし、ご飯の熱とほどよくとけた挙げ玉とサーモンのコクのおかげで、最高にうまい丼にしあがりました!
混ぜて乗っけるだけで本当にお手軽!そして美味いということなし!
めんつゆの偉大さを感じずにはいられない一品です!



フライパンだけで茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡



クックパッド
━━つくれぽ3,065件超え━━
茄子1本で簡単にできちゃう丼です。
━━材料━━
茄子、生姜、片栗粉、みりん、醤油、煎りゴマ、温玉、ごはん

材料 (2人分)
買い物リストに追加
茄子 大きめ1本
生姜 スライス2~3枚分
片栗粉 適量
☆みりん 大さじ4
☆醤油 大さじ2
煎りゴマ 適量
温玉 人数分
サントリー天然水で炊いたご飯 二人分

作り方
1

生姜はみじん切りにしておく。茄子は1㎝程の輪切りにして水にさらしてアクを抜き、キッチンペーパーで水気をしっかり吸い取る。ビニール袋に茄子を入れ片栗粉大さじ1程を加えて口を閉じ、満遍なく振り塗す。
2

フライパンに油を入れ、両面を返しながら茄子がしんなりするまで焼く。茄子を一旦取り出し、生姜を軽く炒めて香りが出たら☆を加えて茄子を戻し、絡めながら照りととろみが付けば出来上がり。ご飯に茄子を盛り、タレを掛けてゴマを振ってお召し上がり下さい。
3

茄子だけ丼バージョン(左)とおかずバージョンです♪
5

’08.5.26
【サントリー天然水を使ったどんぶりレシピコンテスト】にて準グランプリを受賞させていただきました。関係者の皆様、ありがとうございました。
コツ・ポイント
茄子の皮が固い時は皮を所々縞状に剥いて下さい。タレを加えたらあっという間に煮詰まってしまうので、必ず弱火で煮含めるように仕上げて下さいね。
レシピの生い立ち
茄子大好きなので。Myレシピ照れタレシリーズを考えていて思い付きました。

めん類


レンジだけでできる!包丁フライパン不要!みそバター焼うどん



ライフハックブログKo’s Style
━━はてぶ648件超え━━
濃厚な味の「みそバター焼うどん」。フライパンや火を使わず、1つの器とレンジだけでできるレシピ。ビックリするほどカンタンなのに、めちゃめちゃ美味しい!どれだけ美味しいかって、翌日また作ってしまったほど(笑)。
━━材料━━
豚ばら肉、キャベツ、みそ、醤油、砂糖、みりん、こしょう、冷凍うどん、バター、刻みのり、刻みネギ

<材料・1人分>
・豚バラ肉(薄切り) 40g
・キャベツ 1枚
・みそ 大さじ1/2
・しょうゆ、砂糖、みりん 各小さじ1
・こしょう 少々
・冷凍うどん 1玉
・バター 小さじ1/2
・刻みのり、刻みねぎ 各適量
今日のランチに作りたい!超簡単カフェごはん
サイトには書かれていませんが、上記の通りニンニク(チューブ)があると良いです。


(1) みそ・しょうゆ・砂糖・みりん、おろしニンニク、コショウを耐熱容器に入れてよく混ぜる



(2) 豚バラ肉を入れ、なじませる



(3) キャベツをちぎって入れる



(4) 冷凍うどんを入れ、すき間をあけてラップをかけ、レンジで5分


冷凍うどんの水分を利用するのがポイント。

冷凍うどんは、コシがあるのも良いですね。


(5) バターを入れて混ぜ合わせ、きざみのりときざみねぎを散らす



完成!


あまりにカンタンですね。


まとめ
みそとバター、そしてニンニクの風味が効いていて濃厚。とても美味しいです!

どれだけ美味しいかって、翌日また作ってしまったほど(笑)。




TVでは、いとうあさこさん、SHELLYさんも絶賛してましたよ!

しいていうなら、同時に一人分しか作れないことが問題か(笑)。

とはいえ、鍋やフライパンを汚すことなく1つの器だけでできるのはとても便利ですね。


美味しい「みそバター焼うどん」、あなたも食べてみませんか?


ちなみに、このレシピをTVで紹介していたカリスマ主婦・山本ゆりさんのレシピ本も出ています。

彼女のレシピの特徴は、誰でも簡単に作れるのに、オシャレなこと。

フライパン一つで簡単おつまみ!もやし焼きそば



ライフハックブログKo’s Style
━━つくれぽ601件超え━━
平成26年3月17日300人!感謝です!飲み会で作ったら大好評v(⌒o⌒)v
━━材料━━
焼きそば、もやし、オイスターソース、醤油、がらスープ、鷹の爪、サラダ油、白ごま

材料 (2人分)
買い物リストに追加
焼きそば 2袋
もやし 1袋
○オイスターソース 大さじ2
○醤油 大さじ1
○ガラスープ 小さじ半分
鷹の爪 1本
サラダ油 適宜
熱湯 1カップ
白ごま 大さじ1

作り方
1

焼きそばは袋のまま30秒~40秒電子レンジであたためておく。もやしは時間があればひげ根を取る。鷹の爪は種を除き輪切りに。
2
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、もやし投入後塩小さじ半分・熱湯1カップ入れて全体を混ぜながら30秒茹でざるにあげる
3
再びフライパンにサラダ油大さじ1で鷹の爪を炒め、焼きそばを投入。○の調味料を手早くなじませてからもやしを入れまぜる。
4

皿に盛ったら白ごまを振る。
5

これはひとり暮らしをしている息子からのつくれぽです(嬉)男の子でも簡単に作れますよ~(照)
6

平成23年10月17日つくれぽ100人達成しました。皆様、ありがとうございましたm(__)m
コツ・ポイント
忙しい時はもやしのひげ根はついていてもよいが、取り除いたほうが断然美味しい。
もやしを先に炒めておくと臭みも無く、しゃきしゃきして美味しく仕上るので、これだけは手を抜かない。
黄にらが手に入ったらもやしの替りに。黄にらは最後に投入。
レシピの生い立ち
香港出身の友人に黄にらの焼きそばを教えてもらいましたが、黄にらがなかなか手に入らないのでもやしで作ってみました。

超簡単!フライパン一つでツナのトマトクリーム風♡パスタ



クックパッド
━━つくれぽ3,102件超え━━
つくれぽ3000件感謝です。生クリーム不要♪家にあるお手軽な材料で超簡単に出来ます!
━━材料━━
パスタ、ツナ缶、トマト缶、ケチャップ、マヨネーズ、牛乳、コンソメ、塩コショウ

材料 (2~3人分)
買い物リストに追加
スパゲッティー 200~300g
ツナ缶(缶汁も使用) 1缶
●トマト缶(水煮カット缶) 1缶
●ケチャップ 大2~(手順3参照)
●マヨネーズ、牛乳 各大2
●固形ブイヨン(コンソメ) 1個
塩コショウ 少々
黒胡椒 お好みで
■ (ソースは冷凍可能です)

作り方
1
(追記:ブイヨンは切ったほうが溶けやすいです)フライパンに●を入れて、かきまぜながら加熱する。ブイヨンがとけるまで加熱する。(3~5分)
2
ブイヨンが溶けたらツナ缶(油も一緒に)を投入する。様子を見てかきまぜながら、3分程度加熱し、塩コショウで味をととのえる。
3
トマトの酸味を感じるようなら、ケチャップを少しずつ追加して味をととのえる。あらかじめ、ゆででおいたパスタを投入して、混ぜあわせて出来上がり♪
4
ありもちゃんさんより情報を頂きました。砂糖小さじ1~2杯で酸味がとれるそうです。トマトの酸味が苦手な方参考にして下さい。
5

idleさんが1晩寝かしてパンと一緒に。1晩寝かすと美味しさアップしたという嬉しいお言葉をいただきました。ありがとう。
6

とーみママさんが玉葱・キャベツ・人参・コーン入りで具沢山パスタを作ってくださいました。ピザソースにも合うそうです。
7

もなもなかさんが、チーズカツのソースに使ってくださいました。もなもなかさんの素敵なアレンジに感謝です。
8
ツナ缶→蟹缶で,牛乳→スキムミルク・豆乳で,ご飯やうどん、オムライスにかけて,生トマトで,ペンネで
9
シーフード・モッツァレラチーズ・大豆・きのこ類・キャベツ・ブロッコリー・ウインナー・ベーコン・挽肉・ニンニク入り etc
10
(追記:09.6.20)ツナの油(缶汁)を切って、かわりにオリーブオイルを追加しても美味しいです。
11

2010年3月、アピタユニーのレシピカード、ホームページに掲載して頂きました。
12
PCのクリックミスでコメントなしで掲載してしまうことがあります。ごめんなさい
コツ・ポイント
■お好みで、玉葱、コーン、ナス、ほうれん草などを入れても。バジルやパセリ、粉チーズをかけても◎手順8以降に皆様の素敵なアレンジの一例を掲載させていただきました。■ツナの油が気になる場合はお好みで減らしてください(入れたほうがコクがでます)。
レシピの生い立ち
年末の帰省前で食材がほとんどなくて、あるものだけで思いつきで作ってみました。おいしくて自分でもびっくり!トマト、ツナ缶使い切りなので一人暮らしにも嬉しいレシピが出来ました。私は生クリームを使ったソースより好きかな。

和えるだけ調理不要☆ツナと塩こんぶの簡単パスタ



クックパッド
━━つくれぽ2,473件超え━━
パスタを茹でたら後は和えるだけです♡とっても簡単で美味しいです♬
━━材料━━
パスタ、ツナ缶、塩昆布、バター、醤油

詳しくはこちら
クックパッド

野菜


乗せていくだけ!包丁も火も不要!簡単めちゃうま豆腐サラダ♪



クックパッド
━━つくれぽ164件超え━━
包丁も火も使わないめちゃ簡単時短レシピです(笑) H26.1.21皆様のおかげで話題のレシピ入りしました!感謝です♪
━━材料━━
レタス、お好みのサラダ野菜、豆腐、かつお節、海苔、ごま油、醤油

材料
買い物リストに追加
レタス(カットレタスでも) 4分の1
お好みのサラダ野菜 お好みで
豆腐 1丁
鰹節 一にぎり
刻み海苔 一にぎり
ごま油 大匙1
しょう油 大匙1

作り方
1
レタスを洗って一口大にちぎる
(ものぐさな私はカットレタスをつかいます)
2
大きめなお皿にレタスを敷き詰め水を切った豆腐を一丁ドンと乗せる
※寒くなってきたらレンジでかるくチ~ん♪
3
上に鰹節と刻み海苔をまんべんなくかける(量はお好みで調整してください)
4
ごま油、しょう油を上からまわしかけて完成♪
5

2014.8.22二回目の話題入り♪
つくれぽ100人達成しましたヾ(o´∀`o)ノ
皆様感謝です!
6

おかげさまで(COOKPADのおいしいサラダレシピ)にレシピが掲載されました(///ω///)♪
コツ・ポイント
ひたすら大胆にずぼらに作りましょう(笑)
レシピの生い立ち
豆腐サラダが食べたかったのですが、ドレッシングはかけたくなかったので大好きなごま油、鰹節、刻み海苔をてんこ盛りにかけてみました。

キャベツだけ!おはしが止まらないサラダ☆



クックパッド
━━つくれぽ2,327件超え━━
【作って下さったたくさんの皆様に感謝です☆】某焼肉屋サンのサラダでこんな感じのがあるそうです♪
━━材料━━
キャベツ、ごま油、塩、こしょう

材料
買い物リストに追加
キャベツ 食べれるだけ
ごま油 適量
塩 適量
コショウ 適量

作り方
1
キャベツは千切りor食べやすい大きさに手でちぎる。
2
【1】に塩・コショウ・ごま油をお好みの量入れて混ぜ合わせる。(千切りだとごま油がよくなじんでしんなりするので量が減ってたくさん食べられます!)
コツ・ポイント
ごま油は結構多めがいいと思います♪
千切りにするとしんなりしてかさが減るので、沢山食べれます!
でも友達に教わったのはちぎった食べ方のほうです!
レシピの生い立ち
昔焼肉屋でバイトをしていたという友達から教わったレシピです!
分量は忘れてしまったのでお好みで。。。すいません ペコリ(o_ _)o))

混ぜて揉むだけ♪☆絶品!簡単きゅうり☆



クックパッド
━━つくれぽ1,179件超え━━
★★★殿堂入りレシピ★★★簡単に激旨きゅうり!濃い味付けが後を引きます*
━━材料━━
きゅうり、しょうゆ、みりん、ごま油、ほんだし

材料 (2~3本分)
買い物リストに追加
きゅうり 2~3本
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
顆粒和風だし 小さじ2

作り方
1

●の調味料を混ぜてタレを作っておく♪
(濃い味が苦手な方は、醤油大さじ1から調整して下さい♪)
2

きゅうりは縦に4等分
横に4等分程度に切る♪
(写真は3本分です)
3

ビニール袋にきゅうり、タレを入れて
軽く揉んで、
冷蔵庫で20分以上漬けたら出来上がり*
汁を切っていただきます♪
4

レシピ本発売中です♪
(P79に掲載しています)
おかげさまで10万部突破!!
ありがとうございます。
5

YAHOO! JAPAN
にて紹介していただきました。
コツ・ポイント
スライスにんにくや、ごま、赤唐辛子を入れても美味しい♪

漬け時間は1時間以上がオススメです♪

レシピの生い立ち
何度も試作!試作!結果、このレシピ!濃いめが美味しい!



白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪



クックパッド
━━つくれぽ11,499件超え━━
”大絶賛おかず”に掲載されました。つくれぽ10000件超えました…皆さん、本当にありがとう!感謝でいっぱいです。
━━材料━━
白菜、かつお節、和風だしの素、砂糖、塩、マヨネーズ、すり胡麻

材料 (2人分)
買い物リストに追加
白菜 1/4カット
かつお節 (小分けタイプ)2袋
●和風だしの素 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●塩 小さじ1/3程度
マヨネーズ 大さじ2.5~3
すり胡麻 大さじ1

作り方
1
1/4カットの白菜を太めの千切りにザクザク切る。
(葉の大きな部分は初めに縦半分に切ってから)
●を合わせておく。
2
白菜をたっぷりのお湯で茹でる。(先に芯の部分を入れて、葉の部分はさっとでいい)         その後、ザルに上げて粗熱が取れたら手で水気を絞る。
3

ボウルに2を入れ、●を振り入れて手で揉む様に馴染ませる。
冷めるまでしばらく放置。
4
また水分が出てくるので手でギュッと絞る。
そこにマヨネーズとすり胡麻を加えて全体を良く混ぜる。
最後にかつお節を加えて箸でザックリと混ぜて出来あがり♪
コツ・ポイント
最後にいり胡麻を振っても美味しいです。
芯は硬いので時間差で先に茹でて下さいね♪
胡椒を少し振ったらちょっとパンチがあります。
レシピの生い立ち
学校の給食で一番好きだったのが白菜とシーチキンのサラダ。
そこで、シーチキンより経済的なかつお節で作りました。


デザート


レンジで簡単!洗い物なしパンプディング。



クックパッド
━━つくれぽ301件超え━━
レンジで簡単!洗い物なし♪余ったパンで作れるお手軽おやつです。おなかがすいたときにパパッと作れる時短レシピです!
━━材料━━
卵、牛乳、砂糖、食パン

材料 (グラタン皿2個分。(ココット皿4つ分))
買い物リストに追加
卵 L2個
牛乳 300cc
砂糖 大さじ4
食パン 適量

作り方

1

耐熱皿2つにそれぞれ卵を1個ずつ、砂糖を大さじ2ずつ入れる。
2

冷蔵庫から出したばかりの牛乳は冷たいので、レンジで人肌くらいに温める。1をよく混ぜ、そこへ牛乳を半量ずつ加え、よく混ぜる。
3

食べやすい大きさに切ったパンを入れ、卵液に浸るように沈める。
(今回は失敗したケーキを入れました。)
4

ラップをして、レンジで6分加熱する。
5

そのままさまして、冷蔵庫で冷やす。(お好みで、そのまま熱々で食べても美味しいですよ。)
6

できあがりです!そのままでもおいしいですが、お好みでメープルシロップやカラメルソースをかけて、お召し上がりください♪
7

切り落としたパン耳でもOK。レーズンなどのフルーツを入れてもいいかも。
8
トースターで焼き色を付けると、焼きプリンみたいでおいしそう!お好みでどうぞ。
9

大人気お菓子の本の15ページに掲載していただきました。
コツ・ポイント
洗い物をなくすため、直接、耐熱皿に材料を入れて作っています。何も入れずに普通のプリンとして作ることもできます。そのときは、一度こしてから型に流すと、なめらかになります。器の大きさ、レンジの癖などもありますので加熱時間は調節してください。
レシピの生い立ち
シナモンケーキを作りましたが、型からはずすときに形が崩れてしまったものもあったので、再利用して、パンプディングに。。

超簡単☆レンジで究極ズボラプリン☆



クックパッド
━━つくれぽ275件超え━━
洗い物はマグカップとスプーンだけ(*´ω`*)あっという間に出来ちゃいますよ♪
━━材料━━
卵、牛乳、砂糖

材料 (大きめマグカップ1個分)
買い物リストに追加
卵 1個
牛乳 カップ8分目
砂糖 ティースプーンでガバッと2杯
バニラエッセンス(あれば) 少々

作り方
1
カップに卵と砂糖とバニラエッセンスを入れてよくまぜる。(私はティースプーンでそのまま混ぜてます)
2
1に牛乳を注いでよーく混ぜ混ぜ(*´ω`*)
3
ラップをかけずにレンジ500wで3分くらいチン♪表面がぐつぐつすればOK(*´∀`)
4
レンジから取り出して、すぐラップをかけて冷ましがてら余熱調理(*^^*)
ある程度冷めたら出来上がり(*´∀`)♪
5
5分もおけば大丈夫だとおもいます♪
甘さ控えめなので、ハチミツをかけて食べてます(о´∀`о)
コツ・ポイント
小さめのマグカップで卵黄のみにすると、もっと美味しいです♪
レシピの生い立ち
レンジで作るプリンをふーふーしながら食べるのが大好き(*´∀`)♪
これもしや?と思ってやってみたら美味しかったんです(о´∀`о)

まとめ

簡単シリーズ第一弾として簡単レシピの紹介をしてみました。
私は、若い頃、いかに楽しようかと、あらゆるものをレンジで作ってみる試みをしたことがありますが、やり始めたら楽しくなりますし、意外と美味しく食べれます。
昔やったレンジ料理もそのうち紹介いたします。





ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

簡単シリーズ。運動不要。食事制限不要。産後のぽっちゃりお腹を引き締めるこれが熊田曜子式ながらダイエットだ

こんにちは、ヒロです。 熊田曜子さんお二人のお子さんを出産しながらも素晴らしい体型を維

記事を読む

no image

クッキー人気簡単レシピ。3つの材料で誰でも出来る超絶美味しいクッキー紹介。

こんにちは、ヒロです。 今回は簡単シリーズクッキーの人気簡単レシピです。 皆さん大好きク

記事を読む

no image

簡単人気ポーカー(poker)のカードゲームのルールと基本戦略とチップ使用時の心理戦。

こんにちは、ヒロです。 皆さんポーカー(poker)についてご存知でしょうか?ポーカー

記事を読む

no image

人気で簡単。40代女性の髪型ミディアムヘアースタイルの写真やアレンジくるりんぱ紹介。

こんにちは、ヒロです。 アラフォーと言われる年にかつかくなってヘアスタイルを変えた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑