*

言葉の不思議。さまぁ~ずの神ギ問グ問の答えを調査します!4月30日放送編!待機児童

公開日: : 最終更新日:2016/05/09 お笑い関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。
さまぁ〜ずの神ギ問好きで見てるのですが、私の住む被災地熊本は、少し遅れて放送されてるようです。なのでリアルタイムで見れないのが残念ですが、ネットの情報も参考にしつつ、グ問について解答を探してみたいと思います。
※ちなみにさまぁ〜ずの神ギ問では、視聴者からの質問をさまぁ〜ずとゲストがどうしても気になるかどうかだけを参考に神ギ問とグ問に分けられ、神ギ問はスタッフが全力で調査するが、グ問に関しては一切調査しないというスタンスの番組です。なので疑問だけが残ってしまった私を含めたグ問難民達の為に調査して記事にしますのでよろしくお願いします。
今回4月30日(4月29日深夜)放送分のものについてグ問の答えを紹介していきたいと思います。

グ問1 競馬やサッカーはギャンブルになるのに なんで野球はダメなの?


解答
今後はギャンブル解禁になる可能性もありますが、少なくとも現在は、日本は基本的にはギャンブル禁止となっています。しかし、その中で公営ギャンブルと言われる「競馬」「競輪」「競艇」「オートレース」だけがギャンブルとして日本で認められており、それ以外は、全て違法となります。ようは国が運営するギャンブルのみが認められている…という前提があるのですが、色々抜け道もあるようです。有名なのが、パチンコやパチスロですが、コインやパチンコ玉を景品に変えて、景品を別の会社で現金に変えるというシステムにすることで、グレーだけどOK
となってます。
ちなみに、サッカーのTOTOはクジというあつかいでかつ、国が運営しているので 許されてる?野球も国が野球くじを運用するかどうかですね。
じゃあ何故野球くじが無いのかについては、野球が国技に近い扱いで昔から伝統的で現在の高齢者にもファンが多いので野球賭博などのイメージもある野球くじに参入したら国が野球賭博を始めたと批判される可能性が高いという背景があります。

グ問2 蛸と蛤って虫じゃないのになんで虫偏を使うの?

解答
昔の生き物のの分類の仕方が影響している。
その中での虫(蟲)の扱いがタコとかが虫偏になっている要因となっている。

・「人」(←「人偏」を用いて表す)
・「けもの」(←「けもの偏」を用いて表す)
・「鳥」(←「鳥偏」や「ふるとり(隹)」を用いて表す)
・「魚」(←「魚偏」を用いて表す)
それ以外の生き物をひっくるめて虫(蟲)と読んでいた。なのでタコも上記4種類に含まれない為、虫偏になっている。

グ問3 なんで警察官はタメ口なの?

解答
なんでタメ口なの?と疑問になる職種に医者などもあるがそれらは全て調子に乗ってるだけである。社会人としての常識にかけてるだけ。どんな人間も初対面の人間に対して例え部下であろうと後輩であろうとタメ口で話すのは、社会人としての常識が無いだけ。タメ口だけじゃなくて挨拶出来ない人も同様に非常識なだけ。先輩から挨拶されて挨拶出来ない後輩は論外だが、後輩に挨拶されて返さない上司も非常識ですね。そんな上司に心からついて行きたい部下なんて一人もいないだろうし、いざという時に誰にも助けてもらえない。みんな、一般常識ぐらい普通に出来るようになりましょうね(⌒-⌒; )

グ問4 なんで人は教えられてないのに 感心すると「へぇ」って言うの?


解答
覚えてないだけで教えられたんだと思います。大人や周りの人が「へぇ」というのを聞いた時に、「へぇ」って何?と聞いてみたり、真似てみたり、読み聞かせの本の中で使われてたり、わざわざ教えなくても、学ぶ機会が多く、子供の頃はなんでも周りの言葉を真似したり疑問に思って聞いたりするのでその中で学んで来たんでしょう。
もし全く、人と接することなく成長して来てるひとに感心するようなことを言っても「へぇ」とは言わないはず。

グ問5 手間暇って手間をかけてるの?それとも暇なの?


解答
手間は労力、ひまは時間を表すそうです。
ようは「手間暇かけて」というのは労力と暇な時間を費やすと言った意味になります。
つまり暇ではなく、暇な時間もそのことに費やすということなのでとても忙しいということになります。

グ問6 なんで少子化なのに保育園とか託児所が足りないの?

待機児童というのは、あくまで認可保育園に申し込みしてる数になります。
何故認可保育園がいいかと言うと幾つか理由がありますが。
未認可保育園より金額が安いということ。
国の基準を満たしているため安心出来ること。
などあると思いますが、結局安いからが一番ではないでしょうか?

そう考えると、何故少子化なのに待機児童か増えているかは、自ずと見えてきます。

理由は、庶民の給料が安いことにつきます。

1.給料が安いから、夫婦で働かないといけない。
2.夫婦で働くので保育園に子供をいれる必要がある。
3.どうせ入れるならちゃんとしたところに入れたい。
4.いい保育園は、お金がかかる。
5.お金が安いところを探すが環境が良くない。
6.環境が良くて、安いところを考えざるを得ない。
7.選択肢が認可保育園に限られる。
8.認可保育園に応募が殺到する。
9.認可保育園に入れず、待機児童が増える。

のようになってると思います。

なんか、「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいになってしまいましたが、ここまで複雑に考えなくても、景気が悪くて給料が安いので共働きする必要がある家庭が昔より増えたため、自ずと待機児童が増えると考えることも出来ます。更に保育士の給料が一般の職種の平均より年収が100万円近く安いのも拍車をかけてます?


まとめ


今回は4月30日放送のさまぁ~ずの神ギ問SPのグ問の答えについて調べてみました。
調べて見るのも面白いので過去のも含め調査して行きますのでそちらもよろしくお願いします。




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

放送禁止2016のネタ決定?ベッキーとサンミュージックbyカンニング竹山

こんにちは、ヒロです。 今回のタイトルについてですが、簡単に説明からさせていただきます

記事を読む

no image

さまぁ〜ずの神ギ問。トゥルルの名パートナーあびる優参上

こんにちは、ヒロです。 さまぁ〜ずの神ギ問。たまに見てるのですか、たまたまみた会が、まさか

記事を読む

no image

メンタル尾形とアンガ田中のドッキリネタ合戦。ロンハー。パンサー尾形。

テレビで素人を外してドッキリスターを決めてたので素人含めたドッキリスターを決めてみました。

記事を読む

no image

おいでやす小田の経歴と持ちネタ動画。R-1決勝進出でアメトーク出演も?

追記、R-1グランプリ2016年、最終決戦に進めなかったですが、ハリウッドザコシショウの後の出番

記事を読む

no image

沢尻エリカ。役落とし。高畑裕太か振られた相手とは。行列の出来る法律相談所。8月21日。

こんにちは、ヒロです。 2016年8月21日の行列の出来る法律相談所は、高畑裕太、沢尻

記事を読む

no image

アメトーク、名言、明太マヨはゾンビに合わない。ピンポイントアカデミー大賞

こんにちは、ヒロです。 第二回ピンポインとアカデミー大賞がありました。概要を書きます。

記事を読む

no image

バツゼロおじさんの結婚危機の2つの理由をナイナイアンサー前に事前検証してみた。

こんにちは、ヒロです。 2016年9月13日の 解決!ナイナイアンサーの中で

記事を読む

no image

井森美幸は美人?さまぁ〜ずの神ギ問のグ問回答致します。12月12日編

こんにちは、ヒロです。 さまぁ〜ずの神ギ問好きで見てるのですが、私の住む被災地熊本は、少し

記事を読む

no image

ワイルド女子沢尻エリカ。10年前のドレス生活を語る。しゃべくり007。

こんにちは、ヒロです。 2016年8月22日のしゃべくり007は、加藤シゲアキと沢尻エ

記事を読む

no image

講談師一龍斎貞鏡。笑点に出演。プロフィールやブログ名言などの紹介

こんにちは、ヒロです。 2017年2月12日の笑点は、若手大喜利でした。 三遊亭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑