*

経歴ロンダリングとは?サイ○ーで語られるAKB48などの芸能事務所の戦略とは?

公開日: : 最終更新日:2016/05/07 芸能関連


Sponsored Link


こんにちは、ヒロです。

AKB48やハロプロなどのアイドル事務所に限らず芸能界には経歴ロンダリングというものがあるそうです。経歴ロンダリングとは一体なんなのか?日刊サイ○ーでの記事で語られる内容も例に出しながら見て行こうと思います。

そもそもロンダリングってなに?


ロンダリングとは、英単語launderingのことで、洗濯する、きれいにする、アイロンがけするなどを意味する。

ニコニコ大百科(仮)

とあるように、洗濯する、綺麗にするという意味で使われる言葉です。


ロンダリングという言葉を使った言葉にはどんなものがある?

ロンダリングという言葉を使ったものには、他にも下記のようなものがある。

マネーロンダリング
→不正に得た金銭はそのまま使うと警察などにばれたりするので、物品に変えたり自分が持ってる会社で商取引をしてるように見せかけ、真っ当なお金に変えること。
東京ロンダリング
→これは本の名前のようですね。ただ中身は、事故物件に住むことを仕事にする人の話のようなので、正確には物件ロンダリングみたいな名前があってる気がしますね。これは、人が自殺したり殺人事件があった物件などは、物件紹介の時に事故物件であることを伝える必要があるが、事故物件に誰か人が住んでその人が出て行った後にその物件を紹介する時は、事故物件と伝える必要がないらしいので、それを逆手にとってて、事故物件に仕事として誰かに一月ぐらい住んでもらい、其の後に借りる人からは通常の家賃が取れるようにするというロンダリングですね。
学歴ロンダリング
→二流の大学から一流の大学院に進学することで出身大学を塗り替える技(それなりに努力は必要だが、東大に入るより、東大の大学院に入る方が競争率とかそういう全般的なことも含めて難易度が下がることを利用)
産地ロンダリング
→外国よりも日本の栽培養育期間を伸ばすことで産地を日本と表示すること。
戸籍ロンダリング
→過去に結婚や離婚があることを転籍することにより隠す結婚詐欺師がよく使う手。
名前ロンダリング
→養子縁組を悪用し外国人が日本人になりすます事。借金や保険金詐欺にも使われる
転載ロンダリング
→転載禁止の内容の掲示板などを他の転載可能な掲示板にうつして天才可能にすること。
情報源ロンダリング
→情報源が怪しいものをうまく誘導して有識者やメディアに言わせる事で情報源の信憑性が高いように見せかける事。
数字ロンダリング
→正確性にかけるデータの取得方法等を隠してまるで信憑性があるかのようなデータに見せかけること。最近では、三菱自動車の燃費の出し方がそれに当たるかもしれないですね。
寄付ロンダリング
→自分達の為にお金を集めることを隠し、震災等の寄付だと言い張ってお金を集めること。(熊本地震の被災者として、これはムカつくし多分いますよねこういう人。公共のもので集めるようにした方が確実に被災地に届くと思います。ちなみに私はこの言葉を聞いた時、税金対策で寄付することだと思ってました。利益からそのまま税金とられるよりは、多額の寄付することで税金を下げつつ感謝されたり名前を売ったり出来る為)
猫ロンダリング
→ちょっと他のと意味合いが違いますが、拾ってきた汚い猫を洗って綺麗にして、立派な猫にすること?らしい。

って結構いっぱいありますね。

参考
ニコニコ大百科(仮)

ロンダリングとは、英単語launderingのことで、洗濯する、きれいにする、アイロンがけするなどを意味する。
曖昧さ回避
マネーロンダリング。不正に得た金銭をそのままでは警察にばれて使えないので、一度金融機関を通したり自前の店で使ったりして合法に得たように見せかけることをいう。
東京ロンダリング。原田ひ香による小説。事故物件に住むことを仕事にした人の物語。
学歴ロンダリング。またその派生語。出身大学よりレベルの高い大学の院を受験、進学することを指すネットスラング。詳しくは該当項を参照。
1から派生した、都合の悪いものをその来歴・用途などをわからないようにし、都合の良いものに見せかけることを指すネットスラング群。本記事では4の用法についてまとめて記述する。
概要
さまざまな物をなんらかの形で使えるようにしたり、やってはいけないことをやっていいことに変えたり、悪い・マイナスなことを無いように見せかけるスラング。方法として法律やルールの穴を利用することにより、過去を追えないようしたり、不利な情報を隠したりすることが挙げられる。
トレーサビリティー[1]やメディアリテラシーの重要性がよくわかる言葉でもある。要は過去さえ隠せれば何で(ry
とにかく種類が多い。防止の取り組みを行っていたり、規制が厳しくなって今では適切でないものもある。
以下に例を挙げるが、最新の情報を調べることや、言葉に踊らせないようにすることも大事。
産地ロンダリング
外国より日本での栽培・養育期間を長くすることにより、大元は外国産であることを隠して国産と表示すること。
戸籍ロンダリング
過去に結婚や離婚したことを転籍を悪用して隠すこと。結婚詐欺師がよく用いる。
名前ロンダリング
養子縁組を悪用して名前を変更し外国人が日本人になりすましたりすること。借金や保険金詐欺にもよく利用される。
転載ロンダリング
転載禁止の掲示板にたてられたスレを他の掲示板にたてて、まとめサイトなどに転載できるようにすること。
情報源ロンダリング
情報源が怪しいものを有識者・メディアに言わせ優れた情報に見せかけること。つまり一次情報をごまかすこと。
数字ロンダリング
正確性に疑いのある統計をデータの収集方法を隠して、まるで正確な統計情報として発表すること。
寄付ロンダリング
自分たちの資金集めという目的を隠し、地震などの被災者への寄付という名目でお金を集めること。
猫ロンダリング
捕獲した汚い仔猫を洗剤・お湯攻めにして虐待すること。その様子を映した動画がうpされ、ニコ動が騒然となった。
あれ、なんか最後だけ違うような気がするけど・・・。まいっか、使い方間違ってないし。
脚注
*直訳すると追跡可能性。物流においては食品の栽培・飼育から始め加工・流通など、消費者の手に届くまでの来歴を明確化すること。またはその仕組みそのもの。




そして経歴ロンダリングとは?

ロンダリングと聞くと多くの人が思いつく言葉はマネーロンダリングではないでしょうか?マネーロンダリングと言えば、悪い事をして稼いだお金や犯罪で手に入れたお金を美術品やタックスヘイブンなどを利用して綺麗なお金と言うか真っ当なお金に変える事を言い、あまりいいイメージではありません。
経歴ロンダリングを普通に考えると、経歴詐称を思いつきますね。最近で言えばショーンKでしょうか?また、アイドルで言えば、過去にやった知られたくない仕事を名前や顔を変えて隠したりすることを思いつきますね。がしかし、日刊サイ○ーの中で語られる経歴ロンダリングと言うのは少し違います。
日刊サイ○ーで語られる経歴ロンダリングは、今から大きく売り出していこうと事務所が考えているアイドルをヒットするしないは置いといて映画の主演に抜擢して、映画の主演女優という肩書きを作って、ドラマやCMで売り込むことらしいです。

経歴ロンダリングのAKB48などでの例

ともちんこと板野友美

2016年4月2日公開の元AKB48・板野友美の初主演映画『のぞきめ』が失敗と言われているとサイ○ーで語られている。(ファンにとっては、主演になるというだけで嬉しいと思うからいいと思うけどなー)

「1000年に1人の美少女」こと橋本環奈

3月に公開された映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』で映画初主演。橋本の所属事務所による“持ち込み企画”で、結果は往年の名作でありながら大惨敗したとサイ○ーでは語られている。(同じくファンにとっては、好きな人が主演することはずっとその人を見ていられるという点で喜ばしい事なので成功とか失敗とかはどうでもいいと思うけど(⌒-⌒; ))

「上戸彩の妹分」の触れ込みで華々しくデビューを飾った福田沙紀

福田は2008年11月に『櫻の園』で映画初主演。所属事務所のオスカープロモーションが総力を挙げた作品で、大先輩の米倉涼子や上戸彩、菊川怜らも特別出演。同作のエグゼクティブ・プロデューサーを務めたオスカーの某専務は当時「最低でも興行収入15億円」と豪語していたが、フタを開けてみれば興収1億円にも届かぬ大爆死という結果に。出演した先輩達の経歴にも傷をつけるような結果になってしまったとサイ○ーでは語られる。

まとめ

ロンダリングと言うと、過去のものを隠してリセットするみたいな意味だと思ってましたが、逆に経歴を作り出すという場合にも使われることがわかりました。経歴ロンダリングというのは、芸能事務所では、常套手段みたいなので経歴を見る時は肩書ではなく、評判の方があてになりそうですが、ファンにとっては主演自体が嬉しい事なのである意味事務所が経歴ロンダリングしてくれることはありがたいことかもしれないですね。




ブログ村のトレンドニュースの注目記事で1位になった記事です。

消費税について考察

良かったらブログランキング2つクリックしてやってください。
にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ
にほんブログ村


トレンドニュース ブログランキングへ

Website Pin Facebook Twitter Myspace Friendfeed Technorati del.icio.us Digg Google StumbleUpon Premium Responsive

関連記事

no image

速報。2016年8月14日SMAP解散報道予告。過去の解散劇についても紹介。

こんにちは、ヒロです。 2016年8月13日SMAP解散報道が明日あるという情報がネッ

記事を読む

no image

2016年春の芸能スクープ座談会。今までのまとめと今後の予測。芸能ニュースの裏側を暴露!離婚予測。結婚予測

こんにちは、ヒロです。 今年2016年も三分の一が過ぎましたが、今年は色んなニュースが

記事を読む

no image

速報。ナカイの窓でスーパーササダンゴマシーンが素顔公開

こんにちは、ヒロです。 2016年8月10日深夜のナカイの窓でスーパーササダンゴマシー

記事を読む

no image

予告。木村拓哉派の明石家さんま。次週お笑い向上委員会でSMAP解散を語る。

こんにちは、ヒロです。 2016年8月20日のさんまのお笑い向上委員会の最後の予告で明

記事を読む

no image

志村けんの闘病生活で一番の不安は女性関係?志村けんの過去の恋愛は?

こんにちは、ヒロです。 志村けんさんは今や誰もが知ってる日本のコメディアンですが、闘病

記事を読む

no image

速報。吉岡里帆。甘ちゃんオーディションでじぇじぇじぇ審査で天然ぶりを披露し落ちたことを暴露。

こんにちは、ヒロです。 今日のおしゃれイズムは、女優の吉岡里帆さんです。 リアルタイムで

記事を読む

no image

おしゃれイズム草刈正雄と紅蘭親子テレビ初共演。リビング、トレーニング公開。

こんにちは、ヒロです。 2016年4月24日のおしゃれイズムは、草刈正雄と紅蘭(クラン

記事を読む

no image

能年玲奈。LINEブログ開始時の戦略。辻希美効果で大量アクセスゲットか?

こんにちは、ヒロです。 能年玲奈改めのんさんでLINEブログとインスタグラムを始めたそ

記事を読む

no image

デスノート2016でミサミサ(弥海砂)の10年後を成長を演じ切る戸田恵梨香の好演に期待せずにはいられない。

こんにちは、ヒロです。 デスノートの完全オリジナルストーリーの『デスノート Light

記事を読む

no image

7月9日さんまのお笑い向上委員会で柴田がどこでも話してないW不倫の真相を激白

こんにちは、ヒロです。 2016年7月9日のさんまのお笑い向上委員会で アンタッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


no image
令和の日本も医療保健と介護保険の融通のきかなさには暗い未来しか見えない

こんにちは、ヒロです。 今回は…折角の令和一発目なのに日

no image
速報!?江川卓の2019年プロ野球順位予想。3月24日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
世界初!?有名なパラドックスであるシュレディンガーの猫の思考実験の矛盾点を指摘

量子力学を否定するため のシュレディンガーの猫の前提条件がおかし

no image
速報!?江川卓の2018年プロ野球順位予想。3月25日深夜のGOINGで発表

こんにちは、ヒロです。 今年も毎年恒例の江川卓のプロ野球

no image
赤星憲広の2018年3月25日(24日深夜)プロ野球順位予想。セリーグ広島優勝。

こんにちは、ヒロです。 2018年3月24日深夜のgoi

→もっと見る

  • 各種情報商材検索 ※「投資」など自分が調べたいキーワードで情報商材の 検索が出来ます。参考にどうぞ。
               
  • Top television blogs}
PAGE TOP ↑